風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

マニュテラ(アジアカップの時のレポート付き)

どうも、ゆ〜じんです。今回はアジアカップの予選で使った構築を少し変えたマニュテラを紹介していきます。


f:id:yu-jin_poke:20150201204434j:plain
テラキオン@ラムの実(陽気)
H4AS252(実数値カット)
インファイト/岩雪崩/二度蹴り/守る

f:id:yu-jin_poke:20150201204942j:plain
マニューラ@気合の襷(陽気)
AS252(実数値カット)
氷柱落とし/けたぐり/はたき落とす/猫騙


f:id:yu-jin_poke:20150201205312j:plain
リザードン@メガ石(Y)
169(124)-*-108(76)-209(84)-140(36)
-144(188)
熱風/オーバーヒート/守る
H.10n-1
B.陽気ガブリアスのダブルダメ岩雪崩
93.7%耐え/-1陽気テラキオンのダブル
ダメ岩雪崩確定耐え
C.11n マニューラ猫騙し+ソーラービームで207-101(BかD、もう片方が100の場合)マリルリ確定
D.臆病C252霊獣ボルトロスの10万ボルト93.7%耐え
S.準速ランドロス抜き


f:id:yu-jin_poke:20150201211953j:plain
化身ボルトロス@命の珠(臆病)
CS252(実数値カット)
10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/守る

f:id:yu-jin_poke:20150201212713j:plain
霊獣ランドロス@チョッキ(陽気)
175(84)-183(140)-117(52)-*-101(4)-154(228)
岩雪崩/地震/はたき落とす/馬鹿力
H.16n-1
B.意地っ張り珠キザンの不意打ち耐え
S.準速霊獣ボルトロス抜き

f:id:yu-jin_poke:20150201214027j:plain
ギルガルド@弱点保険(控えめ)
165(236)*-171(4)-88(76)-183(100)
-92(92)
C.11n
D.控えめ眼鏡サザンドラの悪の波動耐え
S.追い風下で最速111族抜きのポケモン+1



アジアカップの時のレポート

今回、レートの大会ということで低レートに対する事故、考えられる妨害などにも勝てある程度安定したものを使いたいと考えました。最初はガルーラスタンを使っていましたが合わないのでエルテラを使い始めました。
しかし、オフでマニュテラが結果を出しているのを見てマニュテラに変更してみたところ強かったのでこちらにしました。雨パも考えていたのですが、大会前に回した段階ではマニュテラの方が勝率が高かったのでマニュテラを先に使うことにしました。
それと、何回か聞かれたのですがマニューラに袋叩きは必要ないと個人的には思っています。マニューラテラキオンの同時選出は半分くらいでしたし、隣で別の技で殴った方が強かったです。

実際の立ち回りや選出で思ったこと

使っていて負けた試合というのが計6試合あります。最後の最後に2連守るを決められた事故などの試合を除くと完全な実力負けというのが3試合になります。
そして気になったこととして、負けた3試合の中にガルーラ入りが1つもなかったことです。(6つの中でも1つしかなかった)
これはレートをやるにあたってとても楽なことだと思います。
逆に、こちらから抜群や上が取りにくいもの(メガフシギバナ、マニュテラミラー)や先制技でマニュテラがかなり削られるポケモン(ハッサムローブシン)などを上手く使われた試合を落としています。
オフに近い環境だとガルーラスタン以外にこのようなポケモンもいるのでしっかりした対策が必要だと思いました。