風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

エルテラ

こんにちは、ゆ〜じんです。今回は4月中、ジャパンカップ前まで使っていたエルテラを紹介していきたいと思います。

f:id:yu-jin_poke:20150506211647p:image
テラキオン@ヨプの実(陽気)
167(4)-180(244)-111(4)-*-111(4)
-176(252)
インファイト/岩雪崩/二度蹴り/守る

f:id:yu-jin_poke:20150506211658p:image
エルフーン@気合の襷(臆病)
HS252
追い風/挑発/袋叩き/くすぐる

f:id:yu-jin_poke:20150506211756p:image
リザードン@メガ石(控えめ)
前のマニュテラと同じやつ

f:id:yu-jin_poke:20150506211810p:image
ランドロス@拘りスカーフ(意地っ張り)
175(84)-201(140)-115(36)-*-101(4)
-142(244)
岩雪崩/地震/とんぼ返り/馬鹿力

f:id:yu-jin_poke:20150506211821p:image
キリキザン@命の珠(意地っ張り)
AS252
不意打ち/叩き落とす/アイアンヘッド/守る

f:id:yu-jin_poke:20150506211831p:image
マリルリ@オボンの実(意地っ張り)
204(228)-100(164)-100-*-100-85(116)
アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓/守る
H.偶数
S.追い風下で最速ガブリアス抜き

個別解説

テラキオン→二度蹴りは襷キリキザンマニューラに。ヨプの実にしたのはスカーフランドロスの馬鹿力、不意の気合玉などを耐えたりガルーラとの択になった時に岩雪崩を迷わず撃てるから。
エルフーンくすぐるは相手のAとBを下げられるので確定圏内に入れられるポケモンが増えたり、攻撃を1回多く耐えることができます。
リザードン→相手のギルガルドクチートなどに強くオーバーヒートでガルーラランドロスも倒せます。ただ、オーバーヒートを撃つ場面が非常に少ないのでめざ地などでも良いかもしれません。
ランドロス→電気の一貫性を無くす、初手に威嚇を撒きながらとんぼ返りで次につなぐ、など役立ちます。相手のリザドランのスカーフヒードランを抜けるのも良いです。Sが142なのは相手のスカーフランドロスと初手で対面した場合、相手のスカーフランドロスに先にとんぼ返りをさせて自分が少しでも有利になるようにと考えました。相手がスカーフかスカーフでないかの判断も出来ます。(140ランドロスがいたらそれはそれで…)
キリキザン→エルテラがいたらガルーラスタンが先発に出してきやすいボルトランドを縛りやすく、エルテラの苦手なニンフィアサーナイトギルガルドを1回で倒せるのですごくこの構築と合っていました。
マリルリ→相手の雨やトリパ、滅びなどに強かったポケモン。守る読みで腹太鼓が出来ればほぼ勝てるのは素晴らしい。ガブリアスだけでなく理想はメガボーマンダまで抜けること…