風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

ジャンフェス使用構築

どうも、ゆ〜じんです。12月の20、21に開催されたジャンプフェスタの大会に参加してきました。オフレポは長くなるので構築を先に紹介していきたいと思います。(記事がかなり長くなります)

まず、この構築の大元を思いつくまでに色々考えました。

f:id:yu-jin_poke:20141222172146j:plain
最初はこいつ強くないかなとちょっと思ってました。強いと思ったところが
初ターン不意打ち半減/ラティより早く抜群が取れる/ランドのチョッキも貫通する
などなど…しかし物理でけたぐりも撃ちたい、ダストシュートも撃ちたいと迷い無邪気の型も考えました。
しかし、採用には至らずまた色々迷い、素早さ早見表を見ていたら

f:id:yu-jin_poke:20141222173928j:plain
これじゃね?となりました。
不意打ち半減
サルやガルより速い猫騙
ラティを抜き、はたき落とすで落とせる氷柱落としで威嚇込みでも霊獣ランド確1
けたぐりでキザンも落とせる

というわけでマニューラを使うことにしました。そこからメガ枠を考えた結果、フェアリーを半減/クチートに勝てる/地面無効/マリルリや水ロトムに強い
などからリザードン(Y)にしました。

ラティアスラティオスか迷いましたが攻撃出来るメンツが充分におり、そちらを出来る限りサポート出来るようにラティアスにしました。
ラストの枠はランドロスギルガルドなど色々迷いましたが
H4ガルーラを確実に落とせる/相手のリザも倒せる/岩半減、などからテラキオンにしました。
*この構築はニンフィアファイアローがほとんどいないと1日目の人に聞いた前提で組んでるのでそこの2匹は切ってます。構築としてはどうかと言われたらそれまでですが実際の大会中、フレ戦でも当たった数は0で、ガルーラに強く出られて勝率も8割を越したので悪い選択ではなかったと思っています。

使用構築

f:id:yu-jin_poke:20141222194753j:plain
テラキオン@命の珠
167(20)-178(228)-111(4)-*-111(4)-176(252)
聖なる剣/岩雪崩/アイアンヘッド/守る
B.陽気252マニューラのけたぐり確定耐え


f:id:yu-jin_poke:20141223125059j:plain
マニューラ@気合の襷
145-172(252)-86(4)-*-105-194(252)
叩き落とす/氷柱落とし/けたぐり/猫騙


f:id:yu-jin_poke:20141223125819j:plain
リザードン@メガ石Y
170(132)-*-111(100)-209(84)-136(4)
-144(188)
熱風/オーバーヒート/ソーラービーム
/守る
B.陽気ガブリアスのダブルダメージ岩雪崩耐え/臆病ラティオスサイコショックを90%耐え
C.11n
S.準速霊獣ランドロス抜き


f:id:yu-jin_poke:20141223130926j:plain
ラティアス@ハバンの実
175(156)-*-111(4)-137(52)-156(44)
-178(252)
流星群/リフレクター/追い風/手助け
H.16n-1
C.流星群でH4ラティオス確1
D.178珠ニンフィアのダブルダメージハイパーボイス耐え
S.最速


個別解説

ガルーラリザードンを倒すやつ。マニューララティアスを敬遠して初手ラティオスはほとんどこないので、来たらスカーフだと判断出来ると思いました(雑)
聖剣珠にしたのはBDダウンを嫌ったから。アイへは油断してるニンフィアにかなりのダメージを持っていけて良かったです(本戦で見なかったけど)

→一番活躍した。テラキがいることではたき落とすではなく袋叩きと少しでも
思ってもらえると良かった…氷柱でランド、はたきでラティを落とせて腐ることがなかった。スカーフラティオスには猫騙しして隣のラティアスで追い風しておしまい。

→刺さってるか怪しいとも言われてたけど水ロトムマリルリを安全に処理出来てガルドを安全に倒せるのが良かった。でもほぼこいつ使わないで勝てた…

ラティオスにしなかったのはニンフィアのハイボを耐えるから。長く居座ってサポート出来て良かった。(この配分は終わった後にこれが良かったな、って感じなので実際使ったのと違います)

予選はガルーラスタンが多く、みんな渋い顔をしていました(ガルーラをこんなに楽に倒せるのはこのルールくらいや!)
結果、3-0 3-0 4-0で一緒に行った人の中では一番最初に抜けられました。
3連勝した後はマスターたく?に行って試合しましたがズルズキンクチート入りのトリパに当たりなすすべもなく撃沈しました。(お相手はその後も勝ち続け8連勝したらしい)
並び直しもめんどくさくて抽選時間までも微妙だったのでもう並ぶのやめました。他のブースに行って楽しめたので良かったです(スマブラモチベが上がる)
あとの詳しいことはオフレポで書こうと思います。ダラダラ長い記事を読んでいただきありがとうございました。

★Special Thanks★
構築の相談に乗ってくれたミミさん、Skypeグループのみんな
調整、当日のフレ戦をしてくれた方々
当日一緒に幕張メッセに行ってくれた方々(遅刻はしないでね)
急にも関わらず個体を貸してくれたクルーズさん、しるぼぁくん ありがとう!
そして今回協力してくださった皆さん