風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

ニョロルンパ雨

どうもゆ〜じんです。今回はカントナ杯で使った構築を書いていきたいと思います。説明は後に回してとりあえず紹介を…

f:id:yu-jin_poke:20141117234403j:plain
ニョロトノ@オボンの実(臆病)
196(244)-*-96(4)-120(76)-127(52)
-117(132)
熱湯/凍える風/手助け/守る
H.偶数(怒りの前歯でオボン発動)
C.H4ランドロスを熱湯で確1(たまたま)
D.控えめリザYのソーラービーム耐え
臆病ボルトロスの10万ボルト耐え
S.冷静S個体31、S252振りヒードラン抜き

f:id:yu-jin_poke:20141117235641j:plain
ルンパッパ@命の珠(控えめ)
159(28)-*-102(92)-144(164)-121(4)
-118(220)
ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙
H.16n-1  10n-1(珠ダメを最小にする)
B.165(11n)メガガルーラの恩返し87.5%耐え/補正無しA252ボルトロスの鉢巻きワイルドボルト耐え
C.175-100霊獣ランドロス(突撃チョッキ)を冷凍ビームで確1
S.素で冷静S252(S個体31)ヒードラン+2
(味方のニョロトノ+1)



f:id:yu-jin_poke:20141117235657j:plain
ボルトロス@拘りスカーフ(控えめ)
H4、CS252(実数値はカット)
10万ボルト/めざ飛/ボルトチェンジ/草結び


f:id:yu-jin_poke:20141118000155j:plain
ガルーラガルーラナイト(意地っ張り)
183(20)-181(156)-130(76)-*-121(4)
-152(252)
捨て身タックル/けたぐり/猫騙
/不意打ち
H.8n-1(ゴツゴツメットの被ダメージ最小)
A.猫騙し+不意打ちでH4ボルトロスを倒す/202-91までのニンフィアを捨て身で確1
B.陽気A252メガガルーラのけたぐり耐え


f:id:yu-jin_poke:20141118162948j:plain
ランドロス@突撃チョッキ(意地っ張り)
175(84)-198(116)-117(52)-*-101(4)
-143(252)
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り
B.意地っ張り+1A252珠キザンの不意打ち確定耐え

f:id:yu-jin_poke:20141118164807j:plain
ハッサム@ラムの実(意地っ張り)
167(172)-200(252)-123(20)-*-101(4)
93(60)
虫食い/バレットパンチ/剣の舞/守る
H.8n-1(ゴツゴツメット被ダメージ最小)
A.+2バレットパンチでH252バンギ確1
B.陽気A252テラキオンの+4ダブルダメージ岩雪崩確定耐え
S.追い風下で最速111族抜き+2

軽い解説や経緯

Daydreamオフでオムスターを使ったあと、しばらくオムスターをそのまま使っていたのですが、キノガッサや追い風サンダーが増え使いづらくなった感が否めませんでした。加えてフレ戦においてもファイアローなどが減ってきつつありました。
この機会にルンパッパ入りの構築をもう一度使いたいと考え、ずっと練っていました。まず、ニョロトノ+ルンパッパに電気が効かないポケモンを2体は入れたいと思い霊獣ボルトロス+ガブリアスを入れていました。メガ枠に関してはガルーラを決めていたので+で鋼タイプのポケモンが欲しいところでした。
候補はハッサムギルガルドキリキザンクチートなどがいましたがキノガッサの胞子より先に襷を潰せる、ゴチルゼルの処理が早い、サーナイトニンフィアに先制で大きなダメージを与えられるハッサムにしました。
ラムの実については後から考えたもので、ゲンガーなどに鬼火を撃たれることが多かったからです。
ガブリアスに関しては、役割が少ないことや威嚇を撒けたら楽な試合があったことを含めランドロスに変更しました。

バランス良く振りました。ヒードランを抜けたことで噴火ダメージを軽減できるのはとても良かったです。

ルンパッパ
チョッキが使いづらいと思っていたところ色んな人に相談して珠や帯、オボンなど別アイテムのアドバイスをいただきました。オボンはニョロトノに割かなければいけなく、帯は使ってみて火力が少し足りない事から珠に落ち着きました。チョッキランドロスまで倒せるのは安心です。

使っていて、特に臆病である必要性を感じなかったので少しでも火力を出せる控えめに。めざ飛で全体的に重いモロバレルに大ダメージを出せることは特に良かったです。

前まではドーブル抜きでしたが、控えめサザンドラや追い風で使う耐久振りリザードンを抜くために準速にしました。(意地チョッキランドロスヒードランも抜ける)  このSはかなり使いやすかったです。

威嚇を撒き、とんぼ返りも出来る五世代を思い出す使い方でした。チョッキなので特殊のポケモンに対しても安心して居座れます。

先ほどもかなり解説に書いていましたが、フェアリーを先制で縛れたりバレットパンチがあることで勝てる機会は多かったです。ただ、相手のワイドガード+キングシールドのギルガルドに有効打がないのが悩みでした。


以上で紹介を終わります。まだまだ改善点はありますが、環境が終わって完全に調整する場がなくなったので公開になりました。ORASでもルンパッパはホウエン図鑑に入っているので、別の場でまた考えていきたいかなと思います。


















おまけ:久しぶりに長く記事を書いて筋肉痛らしきものになりかけました。もう年ですね。