風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

ローテシーズン6使用PT(タイトル仮)

前にもちょろっと書きましたが、しるぼぁくんに教えてもらった構築を使用してローテに潜ってました。この記事を書き始めた時点では12-1と割と悪くない結果でした。最近なぜかTLでもローテの単語をちょくちょく耳にしますがなんでなのか… それはさておき使った構築を書いて行こうと思います。

ふるごおりくんがこのPTについて書いている記事↓


f:id:yu-jin_poke:20141111215036j:plain
ガブリアス@命の珠(陽気)  
AS252D4
ドラゴンクロー/地震/剣の舞

f:id:yu-jin_poke:20141111215333j:plain
サザンドラ@拘り眼鏡(控えめ)
 CS252B4
竜の波動/悪の波動/火炎放射/気合玉


f:id:yu-jin_poke:20141111215455j:plain
ボルトロス@拘りスカーフ(控えめ)
CS252H4
10万ボルト/草結び(or悪の波動)/気合玉/
/めざめるパワー飛行


f:id:yu-jin_poke:20141111215934j:plain
ブルンゲル@ソクノの実(呑気)
HB252D4         *S0個体
熱湯/シャドーボール/溶ける

f:id:yu-jin_poke:20141111220029j:plain
シャンデラ@気合の襷(冷静)
HC252D4         *S0個体
火炎放射/鬼火/シャドーボール

f:id:yu-jin_poke:20141111220339j:plain
クチート@メガ石(勇敢)
HA252D4       *S0個体
じゃれつく/不意打ち/守る


個別解説

→環境の「王」  でもあんまり出しませんでした()  ヒードランサザンドラに強くSも高いので安定します。ガブリアス対面で倒せるように珠にしているそうです。

シャンデラブルンゲルにとって厄介なギルガルドを早く処理出来ます。基本悪で波ゴリゴリしていきます。

ファイアローマリルリギャラドス、(スカーフ)トゲキッスに強く、トリルを使わない場合、貼る前の絶対的なエース。めざ飛も格闘にかなりのダメージを与えられますがガブリアスを倒せないので好みですね。

→特殊で抜群を取られる電気対面でもトリルを貼りやすいようにソクノの実だそうです。溶けるが読まれにくく、一回でも積むと化け物のような耐久が生まれます。

→襷で安定してトリルを貼れます。冷静にしているのは、トリル下で最遅ヒードランハッサムに先に動かれることもあり不便だったからです。特性すり抜けが本当に強く、壁や身代わり貫通で技を出せるのは素晴らしいです。小さくなるPTには当たらなかったのでクリアスモッグは鬼火にしてあります。

→トリル下の絶対的なエース。チュインチュインしてポコポコするだけで4タテ出来る素晴らしいポケモンです。不意打ちはトリルが切れてからも剣舞を積んでいれば充分な圧力になります。

実際の試合では
1.最初からトリルを貼ってクチートシャンデラで数を減らし、切れたらボルトロスガブリアスでフィニッシュ。
2.トリルを貼らずに削るだけ削り、不意打ちで倒したり中盤〜終盤にトリルを貼って無双する
のどちらかです。相手は3匹なのでどう動くかを考えるのがものすごく大変です。一貫するタイプや積み技をうまいことやられると取り返しが付かないので相手の型を考えながら動かなくてはいけません。でも楽しいです。

今回は調整も少なく細かくは紹介出来ないので、詳しくはふるごおりくんのブログを見た方が分かりやすいです。調整できる人少なくて悲しいのでこの機会に皆さんローテやりましょう!(XY終わる)






おまけ
後ろにいると風船が表示されないのでヒードランが後ろにいるだけで恐怖です。助けてください。