風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

カントナ杯

11/2に行われたカントナ杯に参加しました。
構築に関してはすこーしツイートしましたがゴチルクチートトリパにドーブルを混ぜたものです。FONさんとのしんさんの構築を見てこのタイプの構築がとても強いと思い当日の大会開始2時間前にPTを作り始めました。 大会の時は運が悪くなくて助かりました(その後のフレ戦が悲惨だった)

ざっと書くと
ドーブル@スカーフ
ゴチルゼル@オボン
クチート@メガ石

です。クチートFONさんの技をそのまま参考にしてアイアンヘッド、瓦割り、岩雪崩、不意打ち で使っていましたが
基本トリル下の後発で出すので、守るがなくてつらかった場面より技範囲が広くてゴチルゼルの影踏み、手助けと合わせて色々出来る方が強かったです。特にリザードンヒードランガルーラを狩れる点は非常に大きかったです。

予選のレポートは相手の許可を取ってないのでこっちの主観で…

vsことぶき  Win
順当にトリルを貼り攻撃しまくってラスト2vs2でこっちのドランが相手のポケモンの急所に当ててアドを取り勝ち。

vsヘルシールさん  Win
この試合もトリルを上手く貼り、一回岩雪崩を外してヒヤヒヤするも雪崩ガラガラハイボバゴーンして勝ち。

vsじゅげむさん  Win
相手の攻撃避けまくって勝ち(相手のポケモン出さないと説明が出来ない)

そして1位抜け。

決勝トーナメント

vs四季さん  Lose
最初にダークホール外してあっ、ってなり取り返しがつかないことになり押し切られて負け。当たっても勝てた気はほとんどしませんでした。


結果はベスト8でした。もう少し色々やりたかったです…
最後に、対戦開始30分前に無茶言って個体を貸してくれたふるごおりくん、ハイアミケくんありがとう!