風前の灯火

ポケモンについて何か書いてます。

雨オムスター(全国ダブル)

今回は第五回Daydreamオフで使用した構築を書いていきます。

まず、書いた経緯と裏話から…
マニュテラ+リザードンの構築が上手いこと作れずにかなり悩んでいました。雨を
使いたいとは思っていましたが、やはりルンパッパは対面でファイアローに勝てない点とガルーラに逆襲されてしまうところが不安でした。そこですいすい+アローに対面で勝てる、この条件を探したところBOXにふるごおりから貰ったオムスターがヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これがきっかけですw オムスターは調べたところメガガルーラのけたぐり、ランドロス地震なども少し振れば耐えるので採用価値は充分だと思いました。
これに気づいたのがオフ4日前。ローテでオムスターを使っていたふるごおり、ハイアミケや与作にも構築相談をして煮詰めて行きました。レートでは1回も使わなかったのでかなり不安はありましたがそれなりにいけるとは思っていました。
オフの結果は予選3-1の1位抜け、決勝トーナメント1回戦負けでベスト16でした。

ではPT紹介の方へ…


f:id:yu-jin_poke:20140915204109j:plain
ニョロトノ@オボンの実(臆病)
196(244)-*-100(36)-111(4)-127(52)
-123(172)
熱湯/凍える風/手助け/守る
H.偶数(怒りの前歯でオボン発動)
D.控えめC252メガリザードンYソーラービーム耐え/臆病C252霊獣ボルトロス
10万ボルト耐え
S.準速キリキザン抜き、最速バンギラス抜かれ(天候を取れるように)


f:id:yu-jin_poke:20140915205219j:plain
オムスター@命の珠(臆病)
149(28)-*-145-167(252)-90-114(228)
熱湯/濁流/原子の力/守る
H.10n-1
B.意地っ張りA252ランドロス地震
最高乱数以外耐え
D.控えめC252ニンフィアの命の珠ハイパーボイス(ダブルダメージ)を最高乱数以外耐え
S.雨下で控えめS252振りサザンドラ+3
(S実数値151のスカーフまでは抜ける)


f:id:yu-jin_poke:20140915211853j:plain
霊獣ボルトロス@拘りスカーフ(臆病)
155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)
雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー
/草結び



f:id:yu-jin_poke:20140915212103j:plain
221(252)-*-132(236)-105-103(20)-31
ギガドレイン/怒りの粉/茸の胞子/守る
B.陽気珠アローのブレイブバード耐え


f:id:yu-jin_poke:20140915212323j:plain
(メガ)ガルーラ@メガ石(意地っ張り)
191(84)-190(228)-126(44)-*-121(4)
-140(156)
けたぐり/猫騙し/捨て身タックル
/不意打ち
H.16n-1
A.H4振りメガガルーラをけたぐりで確1
B.陽気A252メガガルーラのけたぐり耐え
S.最速ドーブル抜き


f:id:yu-jin_poke:20140915212828j:plain
(メガ)クチート@メガ石(意地っ張り)
157(252)-165(196)-153(60)-*-115-70
じゃれつく/不意打ち/アイアンヘッド
/守る
A.11n
B.陽気A252ガブリアス地震2回耐え
(威嚇込み)


個別解説

→雨始動役。手助けや凍える風によるサポート、熱湯での削りが中心。サポート主体なのでSと耐久に多く振りました。

→このPTの主役。めちゃくちゃ強い。
アローに対面で勝てる雨エースは素晴らしい…今日は雨ミラーにも勝てたので満足です。控えめだと意地っ張りスカーフ霊獣ランドロスと同速になってしまうので臆病にしました。

→眼鏡と思われたことが多いですがスカーフです。相手の100族以下のスカーフやフレアドライブで落とそうとしてくるファイアローに先手を撃てて確実に削れる
ので安心です。めざパはバレルや格闘にダメージを多く入れたいので飛行が良かったのですが個体ないので氷にしました()
これはこれでランドロスを狩れたので良しとします…

→物理や電気受け。出た試合は少ないですが全部活躍してくれたので仕事していたと思います。

→決勝トーナメントで捨て身タックル外したこと以外は文句なしの活躍でした。
ガルーラより早いポケモンはボルトと雨で倒せるのでガルーラより遅いポケモンを超火力で粉砕してました。

ニンフィア+ガルーラ入りPTの対策に持っていったのに1回も見なかったので選出0だった悲しい生き物。この枠は今度からファイアローにしようと思います。

全体的な感想

・水ロトムニンフィア対策したのに1体も見ませんでした。悲しいです。
トリトドン重かったです。草結びやギガドレインは読まれて動かれるのでキツいです。
オムスターは強い

詳しいオフの状況などはまた別の記事に書きます。良かったらそちらも見てください。









おまけ:オムナイト欲しい方は濁流遺伝なら控えめ/臆病の理想作れます。
Twitter(@yujinpoke)までリプください!
(フレコの空きもなく、交渉も大変なので初対面の方などはやらないと思いますが)